講師ブログ

特集記事

宗像市・赤間の個別指導塾「プロナビ!」の講師ブログです。

証明されています。

私が塾講師になった1984年当時、個別指導の塾はありませんでした(あったのかもしれませんが、見聞きした記憶がありません)。塾といえば集団授業が当然でした。教室に多くの生徒を入れれば、教える側は手間を省け、塾としても効率よく利益を上げることができるからです。 学校の授業だけで受験を勝ち抜くことは困難だということが理解され、塾通いが普通のこととなり、多くの塾が誕生しました。しかし、集団授業には短所もありました。いろいろな学校の生徒が通塾してくるため、定期考査の範囲がまちまちで、細かい対応が不可能だったのです。このため、大手塾になればなるほど、「テスト前なので自宅で勉強するために塾を休む」という生徒が増えてきて、塾としてもそれを黙認せざるをえない状況になりました。これでは何のために塾に行っているのかわかりません。 こういう事情もあり、個別指導塾が急成長してきました。全国チェーンの個別指導塾も多くなり、競争が激化しています(特に宗像地区は激戦区)。プロナビ!は地域密着型の個別指導塾として、10年にわたり生徒・保護者のみなさんから支持を受けてきました。 とはいえ、集団授業を全面否定しているわけではありません。集団でやることで、競争意識が高まり、「受験に向けていっしょに戦っているんだ」という気合いが入る効果もあります。ですから、プロナビ!では集団授業(当塾では「グループ授業」と呼びます)も取り入れているのです。グループ授業も取り入れたプロナビ!の個別指導が効果をあげていることは、合格実績や入塾者の増加で証明されています。 写真は福岡市の大濠公園です。

今年もまた猛暑の気配・・・

5月下旬ながら、最高気温が30℃に迫る勢いで、このままの陽気が続けばまたも暑さの厳しい夏がやって来そうです。プロナビでもエアコンが稼働しています。 ところで、水分の摂りすぎは血圧の上昇を招くといいます。専門医によれば、水を一口、二口飲むのは良いが、500ml位を一気飲みすることは、眼圧が急上昇して、白内障、緑内障の原因の一つとなるそうで、気をつけなければなりません。 さて、小学校の運動会が近づいてきました。児童の皆さん、保護者の皆さん、熱中症には十分注意して過ごされますように・・・。

10連休は長すぎだった

長かったGWも終わりました。 (GWは実家でだらだらと過ごしていました(笑)) GWが終わるともうすぐやってきますね。 体育祭! 自分が子供のころ(十数年前)は10月にやっていたような気がしますが、宗像市はほとんどの学校が5月から6月にかけてするみたいですね。 子どもたちも体育祭の練習や準備で疲れている中、頑張って勉強しています。 今年も河東中学校と河東小学校に、子どもたちの頑張りを観に行ってきます。 こんなところを走ってみたい…

休みを利用して、

福岡市博物館で開催されている「ジブリの大博覧会」に行ってきました。 かなり長い間ジブリの作品から遠ざかっていたので、久しぶりにナウシカやらトトロやらのポスター&資料を見て懐かしくなりました。制作過程の資料も少しあって、マニアなら立ち止まって読みたくなると思います。個人的に印象に残ったのは、腐海の蟲たちを再現したオブジェがとてもリアルで迫力があったのと、「On Your Mark」のポスターを見て「ああ、そう言えばこんな作品があったなあ」と忘れかけていた記憶がよみがえってきたことです。家に帰ってからすぐにCHAGE and ASKAのOn Your Markをリピートして聞きました。 写真は博物館近くの公園で見つけた「まっくろくろすけ」です。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square

Copyright © Pronavi co., ltd. All Right Reserved.

  • w-facebook

電話番号:0120-592-671 

住所:〒811-3406 福岡県宗像市稲元6丁目9−5 

メール:info@pronavijyuku.com

合 格 は プ ロ ナ ビ!