講師ブログ

特集記事

宗像市・赤間の個別指導塾「プロナビ!」の講師ブログです。

続・疑問をまじめに考える

社会に出たときに必要なことを学ぶ部活やゲームなのに、入試が近づくとなぜ引退や禁止しなければならないのでしょう? その答えは単純で、試験科目に部活やゲームがないからなのですね。入試に出るものに全力を注がないといい結果は生まれません。だから部活やゲームを抑制しなければならないのです。 ただ、最近は少し状況が変わって、スポーツ推薦というものがあったり、内申書に記載される部活での活動状況を評価したり、というようになってきています。また、面接がある場合は、ゲームをするうえで自分が見つけた攻略法を述べて、洞察力や創造力をアピールする機会もあります。 大切なことは、勉強にしても部活にしてもゲームにしても、社会に出たときに必要になることを学んでいるという自覚を持つことです。その自覚が強ければ、勉強も部活もゲームも、途中でへこたれるということはないはずです。 写真は、前回出題したパズル「シャカシャカ」の解答です。この問題はチビスケ丸さんに作っていただきました。ありがとうございました。

入試本番直前です

朝晩はまだ冷えますが、1月に比べて昼の間は少しずつ暖かくなってきました。暖冬傾向という長期天気予報は当たっていたと言えるのでしょう。 さて、入試の方は暖かさを通り越して、ますます熱くなってきています。毎年のことですが、プロナビ塾生の全員合格を期待しつつ、入試対策の指導にさらに熱を込めて参ります。 ・・・春一番はもう少し後になりそうです。

心機一転!

新しい物っていいですね。 「使い心地はどうだろうか?」、「どんな時に使おうか?」と考えるだけで、購入する前からわくわくします。 しかし、購入した後で「あれ?持っている物でどうにかなるじゃん!」…損した気分(笑) 物も情報もあふれているからこそ、しっかり見極めていきたいですね(泣) カラーボックスって便利だな…

テストの解き直し

今年も塾で中学3年生対象のテスト会をしました。みんながんばっていたので、ささやかなアドバイスをしようと思います。 テストを受けたら必ず解き直しをしましょう。もう一度解くことによって、わかっていたところは記憶の奥深くに定着していきます。わからなかったところや間違えたところは、調べながらでもいいので、答え(あるいは答えの導き出し方)が何だったのか確認しましょう。そして次に同じ問題が出たら解けるようになっておきましょう。そこまでやれば力がついていきます。 テストを受けるのは確かに「今の実力を確認するため」でもありますが、「自分の弱点を見つけてそれを克服する」ためでもありますし、そうすることによって「さらに力をつけるため」でもあります。一緒にがんばりましょう。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square

Copyright © Pronavi co., ltd. All Right Reserved.

  • w-facebook

電話番号:0120-592-671 

住所:〒811-3406 福岡県宗像市稲元6丁目9−5 

メール:info@pronavijyuku.com

合 格 は プ ロ ナ ビ!