講師ブログ

特集記事

宗像市・赤間の個別指導塾「プロナビ!」の講師ブログです。

夏期講習も終わりとなりました。

ようやく酷暑もおさまってきて、少しは秋の気配が感じられるようになってきました。とはいえ、まだまだ寝苦しい夜が続いています。 今年の夏は暑すぎて蜂の活動が押さえられ、刺される被害も例年よりは少なかったようですが人間様はそうも行かず、汗水垂らしてそれこそ働きバチのように活動された方々も多かったでしょう。 幸いにも台風は福岡を避けて通ったようで一安心です。夜の時間が長くなるこれからが勉強や仕事には最適です。 さて、一仕事始めるとしましょう。

夏期講習後半スタート

お盆が過ぎ、朝晩は過ごしやすくなってきました。しかし、日中はまだまだ気温が高いので熱中症には気を付けていきたいですね。「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉もあるように、しばらく暑さは続くと思います。 残暑に体をやられないように気をつけましょう。

「猛暑」

猛暑が続いていますね。海に遊びに行った子供たちが真っ黒になって塾に来るのを見ると、大丈夫かなあと心配になってしまいます。プールが中止になったり公園の遊具でやけどをする危険性が指摘されたりするなど、異常な暑さだと思います。これだけ暑いと、大地に恵みをもたらす太陽も神の「恩寵」というより「クルーエル・サン(無慈悲な太陽)」と呼ぶ方がふさわしいのではないかと思ってしまいます。 外は暑いですが、塾の中は空調が効いていて快適です。勉強がはかどって学校の宿題も早く終わらせてしまえると思います。こんなに暑い日は、塾で勉強をしたり家で本やマンガを読んだりして過ごすのもいいかもしれませんね。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square

Copyright © Pronavi co., ltd. All Right Reserved.

  • w-facebook

電話番号:0120-592-671 

住所:〒811-3406 福岡県宗像市稲元6丁目9−5 

メール:info@pronavijyuku.com

合 格 は プ ロ ナ ビ!