講師ブログ

特集記事

宗像市・赤間の個別指導塾「プロナビ!」の講師ブログです。

「マスク」でした!

写真をごらんください。前回の謎の箱に入っていたものは、「マスク」でした。風邪などで苦しむ生徒のためにプロナビ!が提供しているものです。こういうことをこまめにやってきたので、生徒・保護者の信頼を得て、夏期講習の申し込みも激増しているのですね(自画自賛)。 ところで、7月は、台風と豪雨が連続で来たので、授業をしなかった日が2日もありました(もちろん振替授業は行いました)。河東小学校が避難所になっている状況では授業はできません。これからも台風は来るでしょう。そのときは安全第一で対応していきます。 今は熱中症が気になる時期。部活中でも身体に異変を感じたら、迷わず顧問の先生に言いましょう。そして、猛暑を乗り切って、勉強に最適な季節とされる涼しい秋を迎えましょう。

夏休みの宿題がもう終わりに近い生徒もいて・・・。

先日、生徒に質問をしてみました。 「春」、「夏」、「秋」のうち仲間はずれが一つあるけどわかりますか? すると、2、3秒考えて、「夏」と答えました。理由を聞くと、「画数が違う」とのこと。 ・・・正解です。こんな些細なことによく気がつくものだと感心しました。その生徒は画数位しか考えつかなかったと言っていましたが、このような直感も大事だなと思った次第です。さあ、暑い暑い夏休みが始まります。

梅雨明け!

9日に梅雨明けしたとみられると発表がありました。梅雨入り梅雨明けの表現が曖昧なのは、梅雨の時期の天気は予測が難しいからだそうです。週間予報でも真夏日(30℃以上)が続くので水分補給をしっかりして体調に気を付けていきたいです。

学びのきっかけ

もうずいぶん昔のことですが、ある英文法の本を読んで衝撃を受けたことがあります。「なるほど!」という感動を味わいました。それ以降、あまり好きでも得意でもなかった英文法を自分でいろいろ学び直しました。今でも勉強中です。 自分が驚いたことや感動したことは学びにつながりやすい(あるいはそこから本当の勉強が始まる)と思います。少し大げさですが、驚きや感動を与えられるような授業ができるよう日々努力しています。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square

Copyright © Pronavi co., ltd. All Right Reserved.

  • w-facebook

電話番号:0120-592-671 

住所:〒811-3406 福岡県宗像市稲元6丁目9−5 

メール:info@pronavijyuku.com

合 格 は プ ロ ナ ビ!