講師ブログ

特集記事

宗像市・赤間の個別指導塾「プロナビ!」の講師ブログです。

謎の物体

写真は、プロナビの玄関のところにある謎の箱です。この箱には何が入っているのでしょうか? 答えは次回の私の担当のときのブログでお知らせします。まあ、塾生はほとんど知っていますがね。 実は、この箱の隣に、足が欠けたカエルの人形があります。これがまた謎の物体です。このカエルの人形、かなり前から存在しているのですが、どういう経緯でここにあるのか、だれも知らないのです。不思議ですね。 塾の中をさがすと、ほかにも謎の物体が発見できるかもしれません。発見したら、またここで書くことにしましょう。

台風ができては消えて・・・

梅雨はどこに行ってしまったのでしょうか?学期末のテストも終了して、あとは楽しい 夏休みが待っています。いろいろな思い出をつくれるでしょう。 ただし、受験生はうかうかしている訳にはいきません。一日24時間。誰にも平等です。 ここでひと踏ん張りして、秋からの本格的な戦闘モードに入れる礎を築いてください。 下旬には梅雨前線が復活しそうとのこと。傘の手入れをしておこう。

梅雨入り…

これからしばらくは雨や曇りが続き、気が滅入りますね。この時期の休みの日は本を読むことが多くなります。家で読むことが多いですが、カフェなどで気分を変えてゆっくりと過ごすのも良いリフレッシュになります。 本の楽しみは文字から風景や情景を創造し、自分の頭の中で映像を作り出すことだと思います。夏期講習が始まるまでにたくさん空想(妄想?)して梅雨を楽しみたいと思います。

いつ車を洗うか

雨が降って車が汚れたら洗車をする、という人は多いでしょう。一方で、雨が降る前に洗車やメンテナンスをして車の防汚力をあらかじめ高めておく、という考え方もあり得ます。そうすれば、雨が降っても車の汚れを最小限に抑えることができるからです。 勉強も似たところがあって、わからなくなってから対処するのではなく、そうならないように前もって気をつけておくことも大事だと思います。汚れた車を洗うのが大変なのと同様に、勉強がわからなくなってから取り返すのはとても大変です。何事も早めに行動しましょう。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square

Copyright © Pronavi co., ltd. All Right Reserved.

  • w-facebook

電話番号:0120-592-671 

住所:〒811-3406 福岡県宗像市稲元6丁目9−5 

メール:info@pronavijyuku.com

合 格 は プ ロ ナ ビ!